2016年3月8日火曜日

デモムービー

陸前高田市中心部

陸前高田市民体育館などの指定避難所に多く避難した様子がうかがえます。自宅等のある津波浸水域に移動して亡くなられた方がいることも分かります。[マップをみる]

釜石市鵜住居町

鵜住居地区防災センターに四方から人が集まってくる様子が分かります。津波避難場所ではありませんでしたが、避難訓練に使われたこともありました。多くの人が集まり、200人ともいわれる人が亡くなりました。[マップをみる]

大槌町

大槌湾に注ぐ大槌川(右側)と小鎚川からの堆積物で形成された中心部に甚大な被害が出ました。早く動く人は自動車での移動が考えられます。動かない人は自宅にとどまったとみられます。[マップをみる]

宮古市田老

宮古市中心部と田老地区の様子です。田老地区には巨大防潮堤があり、防潮堤の内側に住む多くの人が動かなかった様子が分かります。[マップをみる]